牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

月曜7週目 夹菜 傻伯夷

1限 中国語10課終了しました。復習しておいて下さい。
10課の答.pdf 直
今天早上的汉语课 讲了 夹菜

2限 大学院修士 毛沢東時代のプロパガンダ美術 
お昼は「メリンちゃんの森」で中華丼
艾未未老师,我也给学生夹菜!

古畑 康雄 夹菜は「料理を取る」の意味。権力者が下の者への思いやりを示す一方、服従を求める意味もあるとみられる。アイ・ウェイウェイ@aiwwは最近何かと話題の周小平ら、お金で権力に媚を売る御用文化人をこうして強烈に風刺している(と解釈した)。

古畑 康雄 毛沢東は紅宝書(毛語録=文革)、訒小平は戦車(天安門事件)、江沢民は腕時計(三個代表)、胡錦濤は河蟹(和諧=治安維持)、習近平は肉まん(親民のパフォーマンス)。網民のブラックユーモア。

3限 長野屋代高校1年生 模擬授業 アイ・ウェイウェイ 傻伯夷

4限 博士課程 論文の進み具合ほか
5限 日中文化論 大島渚3 新宿泥棒日記1969 儀式1971 「満州のロシア人や朝鮮人や満人から逃げてきたというのに、何のことはない、日本人に捕まったのだ。」被害者ではない加害者としての意識


途中会議少し