牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

アイ・ウェイウェイへの弾圧は続く

昨日のツイッター「上海の展覧会で2008年終身最優秀賞審査委員 「艾未未アイ・ウェイウェイ」の名前が削除された。中国国内では、当局にとって 艾未未は存在しない、存在しなかったという「不在」工作が続いている。逆に中国以外の世界では本人不在のままに美術展が開催されていく。不思議だな。」現在58リツイートを記録。アイ・ウェイウェイの「草泥馬スタイル」以来のヒットとなりました。上海CCAA中国当代芸術奨15年展、艾未未作品も展示されない。完全に生き埋めです。なんでそこまで弾圧するかな。弾圧自体世界中に知れてしまうのにな。おバカだな。政府はもうあきらめた方がいいと思う。
家事当番が替わったので、昨日は少し仕事ができた。さて今朝のネコのマサです。