牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

お正月歌合戦に出たい(春節聯歓晩会)

春節歌合戦に出たいよ 歌える 踊れる だけど大人しくしてないから出られないのかな?  艾未未アイ・ウェイウェイ左小祖咒ズオシャオズージョウ陳昇、周雲蓬、

{我要上春晚}官方版MV 訳と原文です
お正月歌合戦に出たい(春節聯歓晩会)
春風ホテルは南へ次は東へ すぐ太平洋だ そこには忘れられた小さな村 村には1+3人の爺さんが住んでいる 爺さんは年越しのテレビが好き 出し物は毎年変わらないけど 歌合戦に出てくる綺麗な娘 みんな大好きだ 本当はマジックをやろうと思ったが カネもないし難しい あれこれ考えたが 手堅いのは そこら中の歌のコンクールに出ることだ 村人はみんな知っていた 爺さんたちの目的はお正月歌合戦に出ることだ 歌合戦に出れば 天下に名が轟き 故郷に錦を飾れる 娘とやって連れて帰れる 歌も歌える 踊りも踊れる 俺たちの社会を美しくした 歌も歌える 踊りも踊れる その上何がアートか解っている ラララ まだ終わりじゃないよ ラララ
三日車を乗り継いで 西へまた北へ やっとのことでテレビ局に着いた 入口には敬われているオッサンがいた 人々に並ぶようにと命令していた 俺たちは歌わなくていい マジックを変えたいだけなのだ 歌は社会を美しくできると俺は言った マジックは面白い お前たちのような田舎者を 消すことができる 本当は役人をやろうと思ったが カネもないし難しい あれこれ考えたが 手堅いのは 一生懸命に歌を練習してお正月歌合戦に出ることだ 並んだ人はみんな知っていた オッサンの手には色とりどりのブラックリストがある 歌合戦に出れば 凄いことになる 娘とやって連れて帰れる 歌も歌える 踊りも踊れる 俺たちの社会を美しくした ラララ 歌も歌える 踊りも踊れる どうしてもおとなしく並びたくないのだ ラララ お正月歌合戦に出たい〜
我要上春晚
春风酒店向南再向东 快到了太平洋 那儿有被遗忘的小村庄 村子里住着一加三个爷 爷们最喜欢的是过年 每一年的节目虽然都不改变 但是春晚里漂亮的姑娘 哪个人会不喜欢 本来想要学魔术 可是没钱觉得太难 想来想去 最实在的是 到处去参加唱歌比赛 村里的人都知道 爷们的目的是上春晚 上了春晚 扬名天下 衣锦还乡 泡个姑娘带她回家 我会唱歌 我会跳舞 美化了我们的社会 我会唱歌 我会跳舞 还有懂得什么是艺术 啦啦啦 有没完 啦啦啦
转了三天的公交车 向西又向北 好不容易到了电视台 门口有一个被尊敬的大爷 指挥着人们在排队 我们不要歌唱 只要变魔术 我说歌唱能美化社会 魔术好玩 可以把你们这些乡巴佬 都变不见 本来想要学当官 可是没钱觉得太难 想来想去实在的是 抓紧练歌上春晚 排队的人都知道 大爷手上有彩色的鄢名单 上了春晚 有了名堂 泡个姑娘带她回故乡 我会唱歌 我会跳舞 美化了我们的社会 啦啦啦 我会唱歌 我会跳舞 就是不爱乖乖的排队 啦啦啦 我要上春晚

陳昇流浪日記三部曲{我要上春晚}官方版MV - YouTube
春節のネコ