牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

中国現代文学研究者の集いに行ってきた

駒場なのに間違えて本郷に行ってしまった。愚か者。本郷は銀杏臭かった。本郷から駒場へドライブ。車で行くと地理感が違うな。駒場裏につく。
結局 日中関係の悪化、若者の現代中国人文科学研究離れ、が問題になっていたけど。近代には可能性があったのだから、近代から問うていくとか、いろいろやり方はあるだろう。
今の状況は 政府対公民の問題だから、公民の立場に立ったものを考えていけばいいだけだろう。
ここまで腐っているのに中国政府を批判できない 政治は語らない など悠長な事は言ってられない。
人の問題ならすべて人文科学だ。いつまでも文学だと思っていてはいけないのだよ。
全くイライラさせる連中だ。中国共産党にさっさと見切りをつければ。