牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

秀水街へ行く 

昨夜は天津にいた頃よく飲んだ「郎酒」の小瓶、武漢熱干麺のカップ焼きそば。今朝はあまちゃん見て無頼寿司親方ピエール滝「疲れのとれる入浴剤やポン酢を頂き」とかでエヘッと思いつつ、最近拘留された王功権の事など考える。朝はいつもの店で豆腐脳、茶葉蛋、包子8元を。土曜日の8時なので結構空いていた。艾未未インタビューのお越しがもう着いた。中国にいる時からもう仕事?女人街へ買い物に行きたいのだがな。







11時ごろ女人街へ行ってみたがあまり品がよくなかったので、秀水街へいく。6階の 味盅宝 荷香粉蒸馆 香芋蒸排骨 ご飯、スープ、もう一品のセットで26元。北側を望む。いい眺め。中国語クラスへのお土産など買う。5階のスーパーで干物やサンザシの菓子、瓜子など買う。3時ごろリドに戻って月餠や鉄観音も。
明日早朝帰国します。