牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

爆弾二鍋頭酒を いま飛行場にいる

羽田。これから北京へ。メンバーは宮本さん室岡さん藤原さん。さっきお茶を飲んで、今はそれぞれにお買い物。今日は遅い出発なので近所で夕食という感じか。今回はあんまりスケジュールを入れないようにしよう。疲れるからね。お菓子やタバコを買ってきた。天気がよくて海もきれいだった。ここ数日涼しくなったし、過ごしやすい。円安だけだな、問題は2万円が1,100元。人民元去年よりずっと高い。オリンピックも決まって一番悪い時に海外に出ちゃった感じ。
夕食はベタな店でベタな中華 宫保鸡丁 木须肉 西红柿炒鸡蛋 水饺(韭菜) 包子(三鲜 茴香) 燕京啤酒 80元
やっぱりぶっかけ飯用でしょっぱい。ご飯追加一碗2元。
コンビニで爆弾二鍋頭酒アルコール56% 9元 今飲んでるところ。明日は10時に待ち合わせて798、草場地へ行く予定なんだけど。