牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

「被害者意識」「仕方がない」を拒否すること「恥ずかしい」政府

中国語;第5課を復習してから全体を消化しました。第6課本文だけ読みました。第5課の答えです。5課答.pdf 直来週は休日ですが授業はあります。テストは29日です。
修士白井聡「敗ける」ということ日本の問題点 について討論 来週は各自の研究内容についてA4一枚程度で発表して下さい。
概説 試験は29日持ち込み可。ただしパソコン等は使えないテストにします。今日のプリント中国近現代文化概説12.pdf 直
中国の問題点、女性、子ども(地震被害、毒ミルク、少女への暴行)弱者の被害。権力、金を持った強者の世界。政府と独裁システム、腐敗の蔓延、中国共産党員同士が互いをかばい合って悪事を隠蔽する体質。正しい考え方、行動をする人を逮捕拘留する信じがたい悪行。こうした事実を民主化、公民社会の形成によって変えていかなければいけない。それはこれからつきあっていく日本にとっても重要な事です。人権の無視
人文科学は冷血なエリートや技能だけの人間を育てない。人間を考える温かい庶民を育てる。貧困から学ぶこと。不公平な社会への呪詛は庶民の文化であること。猥褻は抵抗の印でもあった。宮武外骨から大島渚野坂昭如 
白井聡「敗けた」ということ 日本 敗戦をなかったことにし、アメリカのいいなりになっていればいい―ではだめ 言うべき言葉をもつということ。被害者意識、仕方がない という諦めを拒否する。
導入: 明天还给我 天空是你的 庄家是你的 水枪是你的 子弹是你的 弹孔是我的 土地是你的 玩法是你的 手铐是你的 谎言是你的 失踪是我的 昨天是你的 今天是你的 明天不给你 明天还给我 你没有明天 明天归了我
明日を返せ 空はお前のもの 金はお前のもの 放水銃はお前のもの 銃弾はお前のもの 弾痕は俺のもの 土地はお前のもの 法はお前のもの 手錠はお前のもの デマはお前のもの 失踪は俺のもの 昨日はお前のもの 今日はお前のもの 明日はお前にはやらない 明日を返せ お前には明日はない 明日は俺のものだ
P.234-ブームの向こう側にあるもの 堀川理沙 西側理解「反体制」中国「毛沢東時代以来の現代史」 90年代中国現代アートの「発見」とは無関係。一方で「東村」「死体派」擁護 90年代作家の体制への吸収 「ヒマワリの種」への批判
p.248-古典とプロパガンダを嘲笑する 牧陽一 円明園十二生肖獣首銅像から「ひとまわりの獣」へ―まずは古典を潰す

网易女人频道采访艾晓明谈叶海燕:裸露就是反抗
http://www.youtube.com/watch?v=K1B6PqI9f1w&feature=youtu.be&a