牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

中国のファーストレディって?

習近平の妻、彭麗媛PengLiyuanが中国のファーストレディだそうで、外交に花を添えていると。元解放軍歌舞団の歌手。64天安門事件の時、解放軍を慰問した。ファーストレディというのも何とも可笑しい。
かつて菅直人の妻菅伸子が菅が首相になってファーストレディですねと言われて「それはア・メ・リ・カのことで日本では元首天皇の妻皇后美智子様がファーストレディだ」といったことを思い起こした。天皇制がある限り日本ではファーストレディは皇后である。大体アメリカの真似なんぞする必要もない。どっちにしてもワタス達が選んだわけでもないし。
中国となると益々似非、まがいものだ。まず習近平は人民が選んだわけではない。もちろんその妻なんぞ知らない。大体において64天安門事件殺人罪解放軍を慰問しているのだから大罪人だ。アメリカは大統領だから選んだ責任があるし、選挙でも妻の存在は大きい。それにしても世界を二分しようと目論んでいるらしい中国共産党アメリカの真似なんぞして見苦しい。しかも最初ではない。孫文の妻宋慶齢は?劉少奇の妻王光美は?それに嫉妬した毛沢東の妻江青は?女を立てることで非暴力的で民主的だとごまかそうとでもしているのか。暴力を選んだ政権はまやかしばかりする。暴力的という点ではアメリカにも似ているが。結局、社会正義の欠片もない現政権は暴力で権力を得て、その暴力で権力を維持している実に原始的な動物となんら変わらない政治体制だ。