牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

昨夜はビープラで

昨夜は大学前のビープラで卒業パーティー実行委員の皆さま5人と飲む。ウオトカ3杯ほど。つまみはアンチョビピザとか牛煮込み、ガーリックトーストなど。雑多な話をした。楽しかった。土日はセンター試験で飲めないからね。相方は2日間泊まり込みだ。Tは猫無視いや寝込むし。ピンチだな。そりでぃも仕事は仕事なもんで。書評の依頼があったので受けた。勉強になるからね。締め切りは一カ月先だ。
ワタス、センター試験も21回目。凄まじい回数だな。でも何回やっても緊張する。
寝る前は主に漫画なんだけど、最近は中国語の本読んでる。こりも学生時代から数えると30年以上勉強しているのにネイティブの域には程遠いので。何か罰則受けているようなもんだな。そう昨夜は「サンプルですよ。大学にずっといるとどうなるか。だから早く社会に出ないといけないんです。」と言ってたワタス。