牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

11回め、中国語、現代文化論、研究法

12回目は来年の1月7日(月)です。
中国語ではズージョウの「ウランバートルの夜」と「俺は悲しげにお前のそばに座っているわけにはいかない」をやる予定。歌詞はプリント済み。
14課155pまで進みました。宿題は14課の復習と160pの問題三と四です。
現代文化論は中国現代アート、1990年代から2000年代へ。
の予定だったが左小祖咒の「万事如意」ライブ版の解説 半分ぐらい聞きながら。
研究法は第7章「分裂する「民主」と「ビジネス」」統治の倫理と市場の倫理の対立を考える。市場の倫理が守られるような体制が必要だろう。反日対中ビジネスが潰されるようだったら、中国政府に問題がある。
古畑康雄さんの連載→http://www.toho-shoten.co.jp/chinanet/cnnew.html

「網民」の反乱 ネットは中国を変えるか?

「網民」の反乱 ネットは中国を変えるか?

6冊購入。来年1月にテキストとして読み進みます。

Ai Weiwei: Never Sorry [DVD] [Import]

Ai Weiwei: Never Sorry [DVD] [Import]

艾未未読本(アイウェイウェイどくほん)

艾未未読本(アイウェイウェイどくほん)