牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

9回目 中国語 アジア現代文化論 研究法

中国語は13課148pまで進みました。宿題はCDを使っての13課の復習と、150pの三と四の並べ替えと作文です。例文で老师躺着上课(先生は寝転がって授業をする)と言って床に寝転がってから飯尾和樹のギャグを真似したんですが、空振りでした。「現実逃避シリーズ。平日(月曜)の昼間からゴロゴロォゴロゴロ。あ〜あ、ミスチル一人募集しねーかな。」ほかギャグがまとめてあるのでご覧ください。ずん飯尾和樹の一発ギャグまとめ - NAVER まとめ
アジア文化論 王さんの発表でした。興味深い内容でした。今後に期待します。次回は趙さんと尹さんの発表です。
研究法 3章 赤い国のプレカリアート 都市と農村の格差問題、毛沢東時代の重工業選択の失敗、臨時工の出現、差別意識文革 と話しました。次回は5章です。読んでおいて下さい。