牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

アイウェイウェイ 艾未未、エルトンジョンに会う

昨晩、コンサートで会ったようです。息子のアイラオ艾老も。だからと言って、別になんでもないけれど、行動はそう制限されているわけではなさそうです。私たちがしょっちゅう会っているくらいですからね。大切なのは、もっとどんどんアイウェイウェイに会いに行って、自由度を広げることです。アイウェイウェイが行動を公開してきたのは正解です。陰湿な当局の監視を公開できる。だから政府も変なことはできません。
その後、朝日が報道。エルトンジョン「このコンサートをアイウェイウェイに捧げる」。
日本でも文化交流で中国からのお客が来られなくなったりした。中国は表現の自由を認めないで「文化大国を目指す」とは笑止千万だ。
http://www.asahi.com/international/update/1127/TKY201211270707.html
@AiWW twitter

今日は三コマ。いま朝の8時過ぎに、まだ通勤のバスの中です。
二時間目が終わりました。中国語は12課を終わって、13課の本文を読みました。宿題は12課の復習です。12課の答えです。12課の答.pdf 直
大学院のアジア文化論は第3章社会主義市場経済下のアート チャイナキッチュについて艶俗芸術.pdf 直 みうらじゅん から「ゆるキャラグランプリゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト私の地元「にしこくん」がんばれ!!
研究法 6章歴史に学ぶ中国経済の論理 折原さん発表 貨幣制度から見る社会と国家のかい離について 韓国大統領選挙について 初の女性大統領なるか 与党セヌリ党朴槿恵(パク・クンヘ)氏(60)でも独裁的だった朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領の娘だしなという意見。 韓国大統領選挙は朴氏と文氏の一騎打ち、支持率拮抗 安氏支持者の票が鍵に | ロイター
今日の研究室