牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

莫言ノーベル文学賞はやはり納得いかない

莫言よりは村上春樹でしょうね。莫言の読まれ方はあまりに少ない。反体制派は面白くないと言うけど、艾未未は充分に面白い。まあ文学賞というのは合わないけど。莫言というのは中国政府に気使っていると批判されても仕方がない。
国慶節の混乱は酷かった。日本はじめ海外の近場へ旅行できないから、万里の長城海南島三亜ゴミだらけ。ラクダが疲労で死んじゃうし。極端すぎる。マナーも何もない。無責任な政府に無責任な人民奴隷、と言われても仕方がないな。集権政治、愚民政策の結果だな。

木曜日は特殊講義、映画「亡命」少し見ました。宿題『亡命』1,2章読んでおくこと。演習 9月の艾未未インタビューについてやりました。次回は「白毛女」

亡命 遥かなり天安門

亡命 遥かなり天安門

夜はメンバー5人(酒井、宮本、渡辺、堀川、佐藤各同学)とビープラで小コンパ
金曜日は昼に「日本アジア文化の説明会」、20数人の1年生が来てくれた。先輩3人の話もよかった。4限は「内定報告会」、5人の内定者に話をしてもらった。とても分かりやすく、リラックスしていて、個性的でよかった。あまり緊張せず、自信を持って、マイペースで就職活動を進めていって下さいね。
夜は浦和仲町の「クオンズ」、「刀削面」、「りき」で小宴会。清水さんと佐藤君。
最近のネコと昨日の空。というわけで大学の仕事が忙しくて、他ができていない。遅れている現代中国学会のレジュメ、美術評論家連盟エッセイ、自己評価表をやらなければいけない。