牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

アイウェイウェイ艾未未作品3点が「ここ5年間の世界の重要作品100」に

100点の重要作品のうちに3作品、「ヒマワリの種」2010 1000平方メートルに1億粒の陶器製のヒマワリの種を敷き詰める。「十二支の頭、ひとまわりの獣」海外へ散った円明園十二生肖獣首を買い戻す愛国運動を批判的にとらえ、もっといいのをつくってあげた作品。「記憶」2009 四川大地震で亡くなった小学生楊小丸さんのお母さんのことば「あの子はこの世界で7年間楽しく過ごした」(她在这个世界上开心地生活了七年)ことを伝えてほしい。この文字を8738個の通学かばんでつくった作品。
The 100 Most Iconic Artworks of the Last 5 Years | BLOUIN ARTINFO
「钓鱼岛是中国的、苍井空是世界的」 考
「釣魚島是中國的!蒼井空是世界的!」小考 - 知日部屋 - 哈日反日不如知日
有意思。钓鱼岛是谁的应该更在意中国是谁的。AWW twitter 再加上,应该更在意日本是谁的 釣魚島が誰のものかより中国が誰のものかを考えろ!
今夜アイ・ウェイウェイ艾未未特集あります。TBSニュース23クロス22:54〜

今週はTの職場参観。いろいろな会社をおじゃまする。で、昨日今日と弁当。今日は相方の分もついでにつくる。主夫って大変ね。けっ!世界で一番やりたくないぜ。20年以上家事は半分以上やってきたが、それはいつでも後腐れなく別れるためである。引け目を感じるのは「産めない」ということだけだ。なんで男なんかに生まれたもんだか。ん玉で妊娠する。世界の男どもはガニ股で股間を抱えて歩いている「何ヶ月ですか?」