牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

艾未未脱税罪不服裁判に敗訴

艾未未脱税罪不服裁判に敗訴、というか裁判になっていない。だいたい証拠になる帳簿も奪われ、公開裁判も拒否され、しかも裁判当日には公安に止められて証人にも立てない。では拘留されていた81日間は何だったのか?慰謝料、損害賠償を請求すべきだ。公安、裁判所、政府全てグルだ。司法立法行政という三権分立という当然の形ができていない。極権主義の原始的政府だ。それでも払わなければ逮捕するというのなら、今度は世界中から募金を集めるのはどうだろう。ウリ・シグさんが中国現代アートコレクションを手放したのも、このためかな?これは十分やるに値する。「貧乏な」中国政府の為に全世界から金が集まるよ。とんだ恥さらしだね。
でもこの問題の大切な部分は、もしこうして艾未未が罪人になれば、政府にとって都合の悪い人間は簡単に罪人にできるということになる。誰でも脱税犯に仕立て上げることができる。政府、公安、裁判所がグルなんだから、簡単だ。国家政権転覆扇動罪なんて面倒な罪状をでっちあげる必要もない。これは中国がますます暗黒社会になるということだ。一番大切な「批判資源」を無駄にし、ダメな国になる一方だ。なんて情けないことだろうか。そう言えば高速列車事故から1年たった。現場には監視カメラ。勝手に調査させないためだそうだ。何やってるんだろうね。隠ぺいすればするほど、中国の国際的信用は失われる。酷い政府だ。

今日は会議というか夏休みにインターンシップへ行く学生の方々と面接。社会経験がないから、偉そうなこと何も言えない。大学なんてヤクザな商売ずっとやっているものな。昔、あるアーティストに言われた。「国民の税金から給料貰っているくせに」。その時は私が悪かった。アーティストなんだから助成金なんて当てにするなと言ったから。でも今はとりあえず、何か変な金じゃなければ助成金はどんどん貰っていいと思う。というか政府はもっと文化に金を出すべきだと思っている。国立大学にも。
金曜は約束通り、荒井真一さんや陳光さん、詩人のさとうさんらと神田で飲んだ。4時間ぶっ続けで通訳して…でもそんなに悪酔いはしなかった。皆様のご活躍を楽しみにしております。土日月はそれなりに家事をこなしつつ、次の文の構想を練る。