牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

艾未未:今度は「重婚、色情伝播」で再び軟禁される

6月22日に1年の拘束期間が明けたはずなのに、再度軟禁が行われている。重婚はしていないぞ。だれも訴えていない。色情伝播とは何だ。裏ビデオも流通している中国で和気藹藹としたヌードがどうして色情を喚起するのか分からん。どうしても艾未未に発言させたくない、自由に海外へ行かせたくない。そうなら正直にいえばいい。「私たち政府は間違いを沢山犯しました。でも事実は知られたくないのです。艾未未は事実を公開する。だから暴力を使って、艾未未を軟禁して、何も言わせない、何もさせないのです。私たち政府はいつでも簡単に崩壊する脆弱な嘘つき集団なので、事実を隠ぺいしているのです。暴力で人を殺そうが、軟禁しようが、いつまでも権力の座にいたいのです。儲けるだけ儲けたら、時期を見て海外へ逃げますから。」ま、そんなところでしょうな。地に堕ちたもんだ。
艾未未「失望」、外国旅行禁止! - 世界メディア・ニュースとモバイル・マネー
艾未未面白写真 水運んでる。一桶 19リットルで中身の水は10元ぐらいだったな。「債権者の皆様ご安心ください。お金を稼いで返します」とコメント。
袁新亭,Xinting Yuan on Twitter: "左小祖咒 : 债主放心,挣钱还债。此刻。(53分钟前) http://t.co/ggGcUqcH"