牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

艾未未 陳光誠を語る

艾未未が先日アメリカに渡った盲目の弁護士、陳光誠について語っている。陳は2005年産児制限によって強制的に堕胎させられ、避妊手術をさせられた女性の問題で役人の責任追及をしたために、投獄軟禁されたが、自力で脱出した。まず艾未未は陳に関する情報が中国国内で皆無であることについて、中国共産党が情報を制御し、真相を覆い隠すことを厳しく非難し、「このようなやり方は完全に40年前の文革時期のやり方と同じだ」という。また「陳光誠の逃亡成功は、中国共産党当局が“安定の維持”を理由に、人権と自由を侵害し、一党独裁を維持しようとする方法が必ずや失敗することを証明している。政府が安定を保とうと望めば望むほど、逆に更に不安定になる,なぜなら現在の世界は更に自由で民主的な方向に向かって発展しているからだ」という。亡命を考えるかという質問に暫し沈黙してから「中国は私に属する、私は彼女を私の信頼しない者の手中に残すことはできない」と答えた。
 昨夜はビープラで佐藤君の就職お祝い。そのあと工学部のU先生と談笑。今日は午後会議。北京の酒井さんからメール、昨日艾未未に会いに行ってきた、ダミアン・ハースト艾未未の美術展が草場地で開催されるとのこと。すごい。酒井さん撮影「草場地へいこう」