牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

アートイットの艾未未アイ・ウェイウェイのことば4翻訳を始める

今回は写真に関する文を3本まとめて紹介する。解説では初期の写真作品もとりあげようと思っている。一週間ほどでやり遂げたい。艾未未読本はいよいよ色校正など終わって刷り始める。
授業のない火水は家事をやりつつ翻訳。料理掃除洗濯、まずネコのトイレ、ネコ砂を全とっかえして、洗って干す。次に人間のトイレも。けっこうきれい好きなのでテッテ的にやる。少しマサと遊ぶ。このオネコさまは犬のように投げたものをとってくる。7,8回繰り返す。夕飯昨日はボンゴレ、今日は生姜焼き。Tの朝食、目玉焼き2個に増量。中瀬ゆかり様、岩井志麻子様の東京MXTV「五時に夢中」の木曜、これが授業で見れない。毎週録画となった。先週はこちらも私の大ファン作家の西村賢太様が出ていて面白かった。
昨日FC東京対北京国安3-0の勝利。これは先日4月4日のアウェイの時の予想スコアだったが、1-1の引き分けだった。あの時艾未未に予想は?と訊かれて3-0といったが、エヘヘと笑っていたのは北京のアウェイの酷さを知らんのかといいたかったのだろう。授業でも言っているが警備が凄まじいのは反日感情が強いから日本人を守っているのではない。中国のサッカーファンはそんなにバカではない。警察と軍は日本人中国人含めて庶民を威嚇しているのだ。やはり強権対庶民の対立がそのまま反映されていたと言っていい。いい経験になった。