牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

艾未未アイ・ウェイウェイと左小祖咒ズオシャオズージョウのDVDを作る

今日は授業はないが、教養学部のアカデミック・スキルズの初日なので、アカデミック・アドバイザーの説明に行く。留学の勧めがあったが、中国関係にも協定校があるし、国費留学もいま酒井さんが北京へ行っている。協定校の方は英語の成績は関係ない。大学の成績、志願者が少なければ合格できる。国費の方は研究計画と面接試験。授業料も宿舎費も免除で奨学金が出る。これからは中国留学だと思う。Sさんが大会社の内定をもらって、とても嬉しい。
明日の授業準備にユーチューブなどの各種映像をリアルプレーヤーでダウンロードして、WMVに切り替えて、DVDに焼く。授業中にウェブにアクセスしても間に合わないからだ。艾未未と左小祖咒ネタでとにかく笑いをとりたい。アルパカとカワガニにも登場願おうかな。