牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

なんとか初日をすごす。

昨日はいい時間の飛行機だったのでホテルに落ち着いたのは9時過ぎだった。酒井さんと3人でホテルで食事。うまかったがさすがに高価でした。これから八達嶺。午後は趙さん、ロンロン家族に会う予定。
2日目は午前中は万里の長城 八達嶺。武田雅哉さんの『万里の長城は月から見えるの?』のネタを話しながら。すごい観光客。毛沢東の書いた「不到長城非好漢」(万里の長城へ行かなきゃ男じゃないぜ)の前では記念撮影する人が絶えない。昼は名もない肉餠やで一枚10元。Tは安ーい、旨ーいと感激。2003年のサーズの年に住んでいた北京大学の燕東園へ行く。Tは4歳の頃を思い出したようだ。その後は草場地のロンロンインリの三影堂へ行く。趙さんとロンロン一家と香港料理を御馳走になる。白酒52度を250CC飲み風呂に入って熟睡。