牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

昨日は東京都現代美術館、靉嘔、田中敦子、森美術館 イ・ブル展へ行ってきた

11時過ぎに西国、中野、東西線、木場、バス、東京都現代美術館、バス、木場、門前仲町、六本木、森美術館、バス、渋谷、井の頭線、吉祥寺、西国 1000円の床屋、十分だな。5時半帰宅
フルクサスに具体といい勉強になる。靉嘔の初期作品、靴を貼り付けたのがあったけど、艾未未のニューヨーク時代の作品もお母さんが送ってくれた靴を半分に切って貼り付けてたな。ニューヨークにいると腹が立ってくるのかな、うるさい靴音が。田中敦子の電球服をまぢかに見たけど、かなり電球は熱くなる。重いし、これを着るのは大変だったろうななどと考えた。でも先駆者はすごい。イ・ブルの作品は魚に飾りをつけてビニールパックした1999年以来だが、そうかこんな風になってきたのだな。未来への不安、やっぱり感覚は広州の曹斐ツァオ・フェイに似ているな。
ここだな。Chim↑Pom原発の図があったところ

一応、お決まりの艾未未あそび

なぜかベトナム風昼食