牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

で困っていること ご飯の天地然汗蒸幕

家には母娘の2匹のネコがいる。Tが小5の時だったか、黒鐘公園横の通称白鐘公園で拾ってきた白しま猫のシュンがまだ子猫だと油断していていたら、ある日逃亡し、見事にご懐妊しました。4匹の子を家のケージで産んで、3匹はもらわれたものの、一匹は器量が悪くて残ったのでした。残ったマサは顔の真ん中が白い。京劇の道化役の様な顔です。
しばらくしますとだんだんへんな顔に見慣れてきたか、それにしても大きな娘になりました。電話の横にカレンダーを掛けて、スケジュールを書き込むのが習慣ですが、このカレンダーが何度画鋲で刺しても、いつも知らないうちに落ちているのです。先日終に現行犯を捕まえました。娘です。電話台に乗って爪でカリカリやって抜いてしまうのです。時々電話もしているようです。
母の方このひとも、けっこう困ります。このひとは炊飯ジャーの上にちょこんと乗っかるのです。炊きたてで湯気がすこーし出ている頃、おけつを湯気の吹き出し口に当てるのが気持ちいいようです。まるで股火鉢、或いは韓国の天地然汗蒸幕(チョンジョンハンジュンマク)(ヨモギやほかの薬草をいれてグツグツと煮出した釜を、中央がくりぬかれた木製のいすの下に置き、そこからあがってくる熱気で身体を温めるというやつです。)http://www.whoswho.co.jp/tetsujin/korea/index.html私どもはネコのおけつのかほりのご飯を頂くこととなるのです。

さて今日は作業の続き。祖咒論を書き直し、3つほど注をつくって送付。明日は大学院修士課程の入試。2011年9月の私 撮影:宮本真左美さん 艾未未フェイクスタジオ