牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

台湾にて 艾未未アイ・ウェイウェイ「欠席」を見る

早朝6時ごろに家を出る。お昼頃、羽田から台北松山空港につく。股引セーター上着を脱ぐ。暑い。20℃ぐらいか。民進党支持派の運転手さんと雑談、お父さんは日本軍軍属で戦争に参加してフィリピン、インドネシアにいたという。「俺たちは総統の悪口だって自由に言っている。」「そうだね。大陸の作家余傑は温家宝の悪口を言っただけで警察に捕まって暴力を受けて、アメリカへ亡命したんだよ。台湾は東アジアのリーダーになれるよ。一番民主的だもの。」と私。台北駅の裏、ホテル「君品酒店」に2時ごろ到着、台北市立美術館へ行く。学芸員の方に許可を得て、作品を撮影。「どうしてあまり台湾に来ないのですか?」と訊かれ、「問題のないところには来ない、問題のある北京へはよく行くんです。」と答えた。大学院生の頃の古い友人劉さんに連絡した。夕食を共にする。