牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

艾未未アイ・ウェイウェイAiWeiweiと左小祖咒ズオシャオズージョウZuoxiaozuzhou 

今日は埼玉大学教養学部の説明会。午前と午後に2回、模擬授業をやった。「中国現代アートとロック―艾未未と左小祖咒」午前は小さな教室だが椅子を足すほどにご来場いただきました。ありがとうございます。入試頑張って是非埼玉大学に来てください。アイドルエーツーではないが歌って踊ってお菓子も配れる授業にした。チロルチョコキットカット、ポッキーなど。次回はブルボンルマンドにしなければ。艾未未については先月の訪問の話もした。祖咒については艾未未が逮捕拘留中の4月26日、『明報』の記事「誰不愛艾未未?」から入って、方法論、おまえはずっと俺の頭を休ませてくれたことが無い、ウランバートルの夜、俺は悲しげに君の傍らに座っているわけにはいかない、北京画報を聞いた。楊佳の話もして、心にピストルを持っている、それがふたりの共通点かなというようなことを話した。





http://d.hatena.ne.jp/mushou/files/%E5%B7%A6%E5%B0%8F%E7%A5%96%E5%92%92-%E6%96%B9%E6%B3%95%20%20-%20%20%20%20-%20%20%E9%85%B7%20%20%20-%20%E5%9C%A8%20%20%E7%9C%8B.wmv?d=.wmv
http://d.hatena.ne.jp/mushou/files/%E5%B7%B4%E6%89%98%E7%9A%84%E5%A4%9C%20-%20%20%20%20-%20%E5%9C%A8%20%20%E7%9C%8B%20-%20%E6%90%9C%E7%8B%90%E5%8D%9A%E5%AE%A2%E3%83%BB.wmv?d=.wmv
http://d.hatena.ne.jp/mushou/files/%E5%B7%A6%E5%B0%8F%E7%A5%96%E5%92%92%20%E3%80%8A%E6%88%91%E4%B8%8D%E8%83%BD%E6%82%B2%20%E5%9C%B0%E5%9D%90%E5%9C%A8%20%E8%BA%AB%E6%97%81%E3%80%8B.wmv?d=.wmv