牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

Chim↑Pomとか

高円寺系の記事をネットで読みつつ、艾未未や蔡國強の仕事を思い浮かべていた。Chim↑Pomのアイムボカンはカンボジアの体験が基盤にあるのだと思うけれど、タイムボカンと掛け合わせて、一種無残さが引き立つな。ピカッだって蔡さんの黒い花火よりずっと強烈だ。岡本太郎の壁画への悪戯も福島原発事故その悲惨さが出ている。蔡さんの優等生とは違う。遊撃的で遊戯的であればあるほどに突き刺さる無残さが、Chim↑Pomのすごいところだと思う。日本社会の病理をえぐりだせ!頑張ってほしい。4月からこの半年は艾未未の事ばっかり考えていた。遊戯性は艾未未作品にも大いにあって、アルパカのぬいぐるみで股間を隠してジャンプしているのなんか、正直いって50過ぎてやることじゃない。(私もやったけど)でもそうしないではいられない現状、それへの怒り、こうしたものは抑えきれないだろう。