牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

アイ・ウェイウェイ艾未未的行为艺术《草泥马挡中央》200906 ファックユー中国共産党中央 

草泥马挡中央=cao4(入の下に肉)你妈党中央 cao3ni2ma3dang1zhong1yang1→cao4ni3ma1dang3zhong1yang1 艾未未の悪ふざけパフォーマンス。20090605
アルパカのぬいぐるみであそこを隠してジャンプしている。意味は
草泥马アルパカが真ん中をさえぎる→ファックユー中国共産党中央

http://www.artcomb.com/home-space-uid-4013-do-blog-id-2774-page-2.html
この程度の悪ふざけに目くじら立てるようでは「ガキ」政府というしかないです。それにしてもアルパカですよアルパカ。或る馬鹿みたいです。実際AWWの年画をよく見ると確かにアルパカが。
AWWを早く釈放しなさい。艾未未 アイ・ウェイウェイ


また不思議な歌「草泥馬之歌(アルパカの歌)」というのがある。これはアルパカが平和にマラガビという高地に住んでいたところ、オウツァオ臥草を河蟹に食べられてしまう、という謎めいた内容だが、どう見てもアルパカ族とカワガニ族の戦いである。草泥马之歌.pdf 直さらに考えると 艾未未が開催した「河蟹」を食べるパーティーは「和諧」社会をつくろうとする側との戦い、アルパカ族とカワガニ族の戦いを示していたわけだろう。


やっぱりそういう番組があった。

とにかく早くAWWを釈放せよ!
任彦芳:私が見た艾未未

http://blog.goo.ne.jp/sinpenzakki/e/3422920ee33d41a3b05705a35209af74