牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

卑劣は卑劣な者どもの通行証 卑鄙是卑鄙者的通行证(北岛)

土共骑虎难下:抓了艾未未,罪名未想好。颠覆政权罪,口说无凭据;艺术剽窃罪,原告找不到;瓜子经济罪,撬门又撬锁;索性耍流氓,就是不放人。
どんくさい共産党は虎に乗ったが下りられない。艾未未アイ・ウェイウェイ捕まえたはいいが、罪名が考え付かない。国家転覆罪、口では証拠がないという。芸術盗作罪、原告が見つからない。ヒマワリの種脱税罪、こじ開けたドアをまた閉める。いっそのことと悪党の正体あらわに、艾未未を放さない。(FifthDimenさんのツイッターより)
何罪にしても艾未未を捕まえる口実にすぎない。猥褻、スキャンダルを持ち出すのは言い出した本人の卑劣さを証明するだけだ。彼は聖人ではない。自分の意志と態度をもった人間に過ぎない。これは中国共産党幹部の「怨望」であろう。怨望とは大江健三郎のことばで嫉妬に近いのだが、怨みつつそうなりたいと思う気持ち。党幹部には人気も人望もない。彼らは艾未未のように正しいことをしないのだから仕方がない。だが艾未未に嫉妬する。権力者の嫉妬ほどしつこく醜いものはない。早く釈放しろ!世界中から攻撃されるぞ。