牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

プーケットは雨の中

ついにプーケットの旅、最終日である。ずっと雨でした。26日は日本時間夜中11時半にやっとホテルダイヤモンドクリフに到着。バトンビーチの北側です。
27日は市内観光。南の果て、プロンテープ岬。最も由緒ある寺院、ワットシャロン寺院、スピーカーでお経が、爆竹の音もけたたましい。金ぴかぴかの仏様。この辺りは小乗仏教、戒律も厳しいそうです象に乗りました。えさを一日に200キロも食べるので餌代だけで大変。象使いは「ぞーさん、ぞーさん、おかながながいのね」と左小祖呪を思わせるすさまじい高音の音痴で歌ってくれます。Tはドクターフィッシュに足をキレイニしていただく。カシューナッツ工場、ピーマンみたいな実の下になる。ドリアンチップスも美味。タウンを通過。シナポルトガル様式の家。錫貿易商が住んだかつての都。フルーツショップ、マンゴー美味しい。竜眼も。バトンビーチ 雨の中、Tと一緒に根性で泳ぐ。夕食はバーン.リン.パでタイ料理3人で5500バーツ。さすがの値段。だが味もロケーションも最高。