牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

会議で大学へ NZ地震と四川大地震

ニュージーランド地震では多くの犠牲者が出て残念でならない。しかも故郷富山県の方が多い。今後検討されるだろうが、建築物の問題もあったのではないか。エレベーター部分だけが残っているのも変だ。いずれにしろ、犠牲者を無駄に死なせない、教訓を生かすことが今後の課題だろう。
四川大地震の反省が必要なのは単に中国の問題ではなく、世界中の耐震建築のために、災害を予防するために重要だからなのである。被災者の名簿を始め、地震に関する情報を全く公表しようとしない中国政府は、次の未来の世界に対する貢献を無視している。自国のエゴでは成りたたないのが、現在の世界である。また同じ災害が来たときにどう対処すべきか、小学校中学校の子供たちをまた殺さないために、やるべきことをやる、それが正常な政府の対応である。艾未未がこの地震の問題を今も追及しているのは全く正常でまともな態度であり、行動である。それを御用学者が「不満分子」などと決めつけ、アートの世界からさえ排除しようとする、腐っているとしか言いようがない。中国現代アートはこうした御用画家、御用学者を内包しているから気をつけなければいけない。