牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

アジア現代文化論2 中国近現代文化研究法 最終回(全授業最終回)

両授業とも「まとめ」アジアカップから開かれたくに。中国の唐代、外国文化の隆盛、留学体験談。調査研究の方法、など お昼は朱さんと郭さんと食べる。
日曜は相方の当番だったが、やる気が無いというので、冷蔵庫の残りを見て麻婆豆腐をつくる。豆板醤、甜面醤、芝麻油、葱、生姜、大蒜を炒めてひき肉。鶏ガラスープ、豆腐。トマトと卵のコンソメスープ+昆布。Tはご飯にかけて2杯。アジアカップ優勝のニュースをはしごする。

艾未未 10年11月7日 上海 河蟹大宴会顛末について ニューヨークの中国語放送。しかし上海に芸術村を作るから建ててくれと頼まれて建てたら取り壊し命令。それを眺めながら皆で河ガニを食べようとしたら、自宅軟禁(11/7)。一体全体何をどうしたいのだか。AiWWの人気が驚異なら逮捕してみろよ。世界中から批判されるぞ。:ちなみに皆様ご存じかとは思いますが「河蟹」と「和谐」はhexieハァシエと同じ発音。中国政府は「和谐社会」協調した社会をつくろうと言っております。