牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

9週目 中国語1b 中国近現代文化演習2

第12課你怎么没来上课?を終了しました。12課の答です。12課の答.pdf 直次回は13課你在干什么?何をしているの?に入ります。試験は1月25日の予定です。
演習は周星論文「新チャイナ服、漢服と漢服運動―二一世紀初頭、中国の「民族衣装」に関する新しい動き」について周若鳴さんの発表でした。

革命の実践と表象―現代中国への人類学的アプローチ

革命の実践と表象―現代中国への人類学的アプローチ

今年2010年10月16日重陽節、四川省成都春煕路で「漢服」を着た女性が、「愛国青年」につかまった。青年は彼女の着ている服が憎き日本の「和服」だと思い、それを脱がせ燃やしてしまった、という「焚焼漢服」事件を紹介してくれました。关于焚烧汉服事件和日本论坛对此的评论 真的很痛心 には日本の和服は中国の漢服の「偽物」なのに世界で知られている。中華文化は軽視されている、という意見。でもね。いずれは中国文化が世界を席巻します。ゆっくり待ってね。その間に素敵なデザインの新チャイナ服をつくってください。日本の偽物中華麺を超えるような。それにしてもこの課題は日中文化を考える上で面白いと思いました。[http://www.dapenti.com/blog/more.asp?name=xilei&id=35005 http://tieba.baidu.com/f?kz=918969088
http://d.hatena.ne.jp/mushou/files/%E6%96%BC%E7%84%9A%20%20%E6%9C%8D%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E5%92%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%20%20%20%E6%AD%A4%E7%9A%84%20%20...%E7%9C%9F%E7%9A%84%E5%BE%88%E7%97%9B%E5%BF%83_%E5%AF%92%E6%9C%88%20%20_.wmv?d=...%BF%BF%C5%AA%D7%CC%C4%CB%BF%B4_%B4%A8%B7%EE%20%20_.wmv