牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

Tの大冒険

昨日は大変であった。Tが夜6時過ぎのサッカースクールに行ったのだが、いつまでたっても帰らない。相方は駅で9時から10時過ぎまで待っていた。僕はスクールに電話が通じないので、交番に相談、捜索をお願いした。10時半ごろ相方と交代して国分寺に向かおうとしたところ、向こうから疲れ切ったTの登場。間違えて大月行き通勤快速に乗った上、疲れて眠ってしまい、気がつけば相模湖だったという。東京行きを30分も待っていた。昨日も冬日、寒くて腹がへって、せつなかったという。家に帰って、あったかくて食べられるってありがたいと初めて思ったという。そうだ、あたりまえの平凡な日常を続けることが一番大変なんだ。
 今朝は艾未未のニュースを見ながら、ペンは剣よりも強いという話をした。彼も平凡な日々を守りたいだけなのだ。