牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

泳ぎまくる 牛河をNiuheニウハァと読んでしまう。

深夜の2時(現地時間3時)に炉他党(ロタ島)につく。本当に何もない島で、テレビもないザ・ロタ・ホテル。10時までの朝食に何とか間に合ったが、間違えて日本食をたのんでしまう。おいてきたネコのマサを思い出す不思議な匂いの煮物。塩鮭、豆腐、味噌汁は美味かったが・・・。てくてく歩いてビーチへ。美しい。足元を色とりどりの魚が泳ぐ。なまこも。昼はさすがにサンドイッチとこの土地の焼きそば。美味。夕食はロブスターなどを。とにかく何を食べても自分で作らなくていいのがありがたい。夜は空いっぱいの星をTと寝そべって眺める。(さすがにパソコンはあって、ホテルから書いている。写真は帰国後に編集します)持っていった本、青豆はまだ生きてたんだ。

1Q84 BOOK 3

1Q84 BOOK 3