牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

食事がうまい。

昨夜は旅館の露天風呂に入って、夕食。どれも香りがよく、完食。部屋のすぐ外に桜と奈良の町の夜景。最高のロケーション。庭には野良鹿がうろうろしている。「せんとくん」キャラクターはミネラルウォーターにまで付いていて、異文化世界だなーと思った。今日はこれから平城京跡などを見に行く予定。

結局、法隆寺薬師寺唐招提寺へ行ってきた。唐招提寺の裏の鑑真和上の墓までいった。日本の文化のために遥々中国から来てくれた人。今の日中の寒々とした関係を見てどう思うだろうか?「天平の甍」は学生のころ見て、唐招提寺に憧れていた。来れてうれしい。

天平の甍 [VHS]

天平の甍 [VHS]

天平の甍 (新潮文庫)

天平の甍 (新潮文庫)