牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

「北京の墓地と葬法に関する考察」 火曜日10回目の授業

5・6 学部 中国近現代文化演習Ⅱ

革命の実践と表象―現代中国への人類学的アプローチ

革命の実践と表象―現代中国への人類学的アプローチ

「現代の表象と伝統の変遷―北京の墓地と葬法に関する考察」(何彬論文)酒井さん発表でした。北京の墓地、八宝山のことや、葬儀の内容について学びました。http://baike.baidu.com/view/22493.htm?func=retitle「入土」から「上墻」への変化。土葬から火葬、土饅頭からボックス式の墓へと変わっていったことなど、わかりました。次回は牧陽一の「不是鉄、也不是花(鉄でもないし、花でもない)―文革から現代アートへの女性の視覚表象」担当は島さんです。

7・8 中国語Ⅰ
13課「给朋友写回信(友人に返事を書く)」の最後の問題をやりました。さらに14課「考试都完了吗?(試験は全部終わりましたか?)」のドリル1までやりました。宿題は81pドリルⅡの2,3,4です。