牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

「改革開放の始まりと終わり」 月曜7回目の授業連絡です。

3・4 大学院・学部 アジア現代文化論専門基礎

今日は「花木蘭」「戦火の中の青春」「小街」を見ました。女性が男に「なりすます」作品群を比較しました。次回は「舞台女優」「芙蓉鎮」なども少し見て第3章「他者の物語―主体・アイデンティティジェンダー」李青玉さんの発表です。
5・6 学部 東アジア文化演習
プリミティヴへの情熱―中国・女性・映画

プリミティヴへの情熱―中国・女性・映画

今回は第Ⅱ部2「古の大地は黙して語らず」イヨンア、キムチナさんの発表でした。次回は陳凱歌「子供たちの王様」を見ます。
7・8 学部 中国近現代文化研究法
新中国の60年―毛沢東から胡錦涛までの連続と不連続 (書道細字入門シリーズ (1))

新中国の60年―毛沢東から胡錦涛までの連続と不連続 (書道細字入門シリーズ (1))

今回は第6章「改革開放の始まりと終わり」(加藤弘之論文)を読みました。政府主導型の経済発展モデルの利点と問題点についてまとめています。今日の朝日新聞朝刊記事と並べて、環境問題についても言及しました。次回は第7章「問題としての近代から見た〈毛訒〉時代」(宇野木洋論文)宮本さん発表です。
進化する中国の資本主義 (叢書 中国的問題群 5)

進化する中国の資本主義 (叢書 中国的問題群 5)

終了後は劉さん卒論相談、官さん修士論文相談。