牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

「紅色娘子軍」 「中国のリベラリズム」 月曜5回目の授業連絡です。

3・4 大学院・学部 アジア現代文化論専門基礎

一章関係「小城の春」「紅色娘子軍」二章関係「白毛女」を見ました。次週は宮本さんの発表第二章「〈扮演〉の物語−女性主体の苦境」です。また「戦火の中の青春」「小街」「芙蓉鎮」なども見ます。李さんへ:映画「白毛女」の編集を担当したのは「岸富美子」さんです。余談。紅色娘子軍主題歌と河童黄桜のCMソングがよく似ているという話。

5・6 学部 東アジア文化演習Ⅰ
プリミティヴへの情熱―中国・女性・映画

プリミティヴへの情熱―中国・女性・映画

第Ⅱ部1章「古井戸を掘ること」担当はさんどう山藤さん、パクスジョンさんでした。次回は「黄色い大地」「菊豆」などを見ます。
7・8 学部 中国近現代文化研究法
新中国の60年―毛沢東から胡錦涛までの連続と不連続 (書道細字入門シリーズ (1))

新中国の60年―毛沢東から胡錦涛までの連続と不連続 (書道細字入門シリーズ (1))

今回は第四章「毛沢東時代のリベラリズム」(水羽信男論文)でした。概要を説明。1950年代の中国リベラリズムを検討する重要性を考えました。
中国近代のリベラリズム

中国近代のリベラリズム

残り時間で趙半狄ZhaoBandiの「一個人的奥運会」一人ぼっちのオリンピック主題歌(少林寺主題歌の替え歌)を聞きました。
「少林寺」 アルティメット・エディション [DVD]

「少林寺」 アルティメット・エディション [DVD]

最近のお休み本

僕の小規模な生活(1) (KCデラックス モーニング)

僕の小規模な生活(1) (KCデラックス モーニング)

昭和ちびっこ広告手帳2 大阪万博からアイドル黄金期まで (ビジュアル文庫)

昭和ちびっこ広告手帳2 大阪万博からアイドル黄金期まで (ビジュアル文庫)