牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

「文化大革命時期の服飾文化」火曜日5回目の授業連絡です。

5・6 学部 中国近現代文化演習Ⅱ

 

革命の実践と表象―現代中国への人類学的アプローチ

革命の実践と表象―現代中国への人類学的アプローチ

文化大革命時期の服飾文化(汪暁華論文)の発表の予定でしたが、急きょ「文革十年」VCDを見ました。文革についての基本的な書籍、また文革中のファッションや「糧票」など配切符についても話しました。

中国文化大革命博物館 (上巻)

中国文化大革命博物館 (上巻)

中国文化大革命事典

中国文化大革命事典

7・8 中国語Ⅰ
 第10課「你也参加俱乐部了吗?」あなたもクラブに入ったの?。64pまで進みました。宿題は10課の復習です。次回は11課「我有点儿头疼」ちょっと頭が痛いんです に入ります。
授業後来客。

浦和のサポーター大坪さんはドアを開けるとすぐに「おめでとうございます」とナビスコに話題を飛ばしたが、
実は8日、浦和戦に行ってきたのである。これでベスト3は無理であろう。残念だ。写真はアジスタ。