牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

リオでよかった

今回のオリンピックのことでは最初っから気に入らない。福岡なら応援していただろう。大体嫌われ者の石原が旗を振って誰が従う?イイキミである。世界にはまだまだ沢山の地域でオリンピックが開催されていない。東京なんてもういいよ。

さて後期の初日が近い。今日は通年の中国語の採点をした。平均点87点!すごい皆よくできました。さすが埼玉大学。これからは中国ですから。仲良くするにも喧嘩するにも語学ができなきゃね。中国に批判的な右翼もまずは中国語をやらんといけませんぜ。

ところで防衛大学校などの兵隊養成学校の学生が中国の軍事学校に留学する制度が始まるってホントですか?そしたら安保も何も解体していいですな。いっそのこと中国と一緒に軍事訓練したらどーよ?
―こんなことを北京のアメリカ大使館の若者に言ったら困っていたのでした。
そういえば仲秋節 雲の合間から仲秋の名月

戸棚に入った

親子のたたかい