牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

火曜日15回目最終授業

演習 賈樟柯ジャ・ジャンクーについて。大坪さん発表の続きでした。「世界」を見ました。ポップでキッチュな感覚、と同時に出稼ぎ労働者の問題が、色彩とは対照的に描かれてもいます。途中に挿入されるアニメーションも面白い。

世界 [DVD]

世界 [DVD]

中国語 3−7課のドリルの復習をしてからテストをしました。30分で50問。かなりスピードが要求されるきつい試験でしたが、みんな70%以上取れているようです。後期には「北京のお土産」を楽しみにしていてください。