牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

おこげguoba锅巴をつくる。

ゼミの宮本さんに「guoba锅巴」おこげの材料(乾燥したもち米ご飯)をいただきました。つくりなさい!ということですから、早速 昨夜つくりました。材料を油で揚げて、あんかけにします。あんはしいたけ、たけのこ、ニンジン、青梗菜、豚肉、エビ、イカなどを炒めて、中華スープを入れ、片栗粉でとろみをつけます。揚げたてにあんをかけると「ジュワッ」といって音も楽しめます。子どもは「うまい、うまい」と大喜びでした。宮本さんありがとう。ネットで見ると普通の残りご飯なんかでも結構簡単にできるようです。http://www.geocities.jp/tenpuru575/okoge.html
昨夜はナビスコカップ、名古屋戦をテレビで。圧勝。大興奮。ラッキーな一日でした。