牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

ZhaoBandi 趙半狄「一人ぼっちのオリンピック」

今日はゼミでZhaoBandi 趙半狄の話をしました。公共広告からパンダにそっくりさんショー、パンダファッションショー、慰問シリーズ、どれも可笑しい。本人にもらったDVD「一個人的奥運会」も鑑賞。みんなずっと笑っていました。バンディZhaoBandiを卒論にするってのはどお?と言ってみましたら「面白いですね」と。

先月バンディパンダショップにも行きましたが、どこまで本気か冗談か分からないところは秋山佑徳太子さんのダリコみたいで素晴らしい。

最近の作品はパンダ(ぬいぐるみです)にミルクをやっているやつでパンダのセリフが「僕を殺す気?」ですから。また「カンフーパンダ」を相手に訴訟をおこしています。「カンフーもパンダも中国のものだ、アメリカはけしからん」というわけ。ブログより引用