牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

上海展覧中心 アートフェア

昨日はM50(莫干山路50号)へ栗山明、ツァン・シンらと一緒に行きました。一昨年よりずっときれいになって、アート・スペースも増えていました。楊福東ヤン・フートンの新作がすばらしい。6面の映像で荒廃した農村をえがいています。

そのあとは延安中路1000号、上海展覧中心へアート・フェアを見に行きました。野外のシェン・シャオビン、展望ヂァンワン、黄鋭さんの作品が素晴らしい。ビエンナーレより見応えがありました。

帰り困ったことに全くタクシーが拾えない。栗山さんとMOCAまで歩いて行きました。とにかく派手な作品ばかりでびっくり。夕食は近くのベタな料理屋で。