牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜は久しぶりに大学へ行く

27日、9:30から会議だった。松本君と劉さんが勉強していたので、食事に誘う。ステーキとアイスも。集中して勉強のできる時は、大学には自習できるスペースがいっぱいあるので利用してほしい。就職の話など。 28,29日、近所の多摩信で雑用。メールで9月の会…

昨日は高畑勲展と塩田千春展を見てきた。何回でも見たい美術展

昨日は午後に思い立って、2つの美術展をはしごした。まずは中央線から竹橋、竹橋から地下鉄乗り継いで六本木。帰ったのは8時頃だった。 高畑勲さん、2015年8月21日、ポレポレ東中野、三上智恵監督「戦場ぬ止み」のトークショーを聴いた。 mushou.hatenablog.…

小文と翻訳をつくる

書くことは生きることだとSさんから叱咤され、数日前からメモを取りながら書こうとしていた小文と、4月末から放置したままだった翻訳を仕上げてアートイットに送った。2千+7千字。これまでのものをまとめた単行本の出版はまだ決まらない。だが続けるしかない…

昨日は会議でした。

昨日Tは鳩間島へ向かって出発した。私も会議で大学へ。2時ぐらいに終わったが、外は暑いので、エッセイでも書こうかと、材料を少し見る。 香港🇭🇰行きを計画していたが、デモで大変そうなので、躊躇している。 今日はゆっくり休んでいる。 さすがに暑いからネコ…

やっと「天気の子」を観ました。

昨日は府中の映画館で新海誠🎞🎦監督「天気の子」を観て来ました。やはり いい作品でした。男女の出会いは全てを超えるものだと 改めて実感しました。私のような「終わった」人でもなおのこと感銘しました。 観終わった後は縄文の湯でゆっくりしてから、帰ってき…

2019年度卒論中間発表、9月卒業論文発表7月30日 今日は会議

卒論中間発表5人 9月卒業論文発表1人 韓国文化が3名、中国古典が1名、中国現代が1名。それぞれテーマがしっかりしており、これからいい論文がかけそう。「日本語と韓国語における表現のずれに関する一考察」卒論も明確に書かれていて、一定の水準に到達して…