牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

入試業務で埼玉大学へ 朝8時半から午後5時過ぎまで業務は続いた。明日も9時から。まだまだ3月まで続くが、この辺が入試業務の山場。雪が残っていた。残雪だね。

埼玉大学学生会館前での航空自衛隊宣伝問題

2月17日午後1時近く、人文社会科学研究科の修士論文発表の指導のために埼玉大学へ来たところ、 学生会館前で4人の男がしきりに宣伝活動をしている。 ビニール風船でできた飛行機を竿の先に吊るしている。二人は大きな看板を持っている。(写真参照) JALかAN…

2月17日 修士論文発表

昨日は修論発表でした。 2人とも良く書けたし、プレゼンも上手くいきました。おめでとう! 尹君は8万字、楊さんも6万字 留学生でこれだけかける人はなかなかいない。 小谷先生、権先生から有意義な助言、批評ももらった。 帰りの埼京線ホームから見えた富士…

2月2-5日の北京出張 黄鋭インタビューほか

2日:何とか北京に着きました。明日 黄鋭さんに会う予定です。 3日おはようございます。北京は東京よりちょっと寒いですね。耳が冷たい。いつもの成都小吃で油条 包子 豆腐脳 6・5元。おじさんに写真を撮らせてもらいました。もう通勤ラッシュは過ぎたようで…

卒論演習 修士の入試

2月9日は卒論演習 構想発表がありました。よくできたと思います。終了後は追い出しコンパ 小谷一郎先生もご退職です。 13日の今日は修士課程の入学試験がありました。

月曜15週中国語最終回

テストと解答例です。 2015年度 中国語 2016年2月1日 担当:牧陽一 学籍番号 氏名一、聞き取り 中国語を聞き取って書いてから、日本語に訳しなさい。1-10 二、次の中国語を日本語に訳しなさい。1〜3 3問あります。 2と3は裏面です。 1、 在中国有一个迷信说…