牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も大学へ来ました。

今日は書類書きのために大学へ。校正の追加もした。さて家事自慢。昨夜のアスパラの豚肉巻、卵トマト、白滝炒め、冬瓜椎茸のスープ 朝食と弁当。 思い出の上山温泉のわたくし。

埼玉大学オープンキャンパス2014 教養学部

オープンキャンパス2014埼玉大学教養学部 第4会場で入試について説明。 ― 場所: 埼玉大学 埼玉大学ゆるキャラ メリンちゃんとわたくし2014 メリンちゃんの名刺ゲット

この日記すっかり ろくでなしこさんのまんこちゃんソフビ日記

大学で成績をアップし終わった。事務に広州、北京出張の書類を出して、2008年の広州上海北京出張の時の地図など調べてみる。本当は行き当たりばったりだけど。戯れに写真。

2014年度中国近現代文化 艾未未アイ・ウェイウェイ イラスト大賞

採点は半分以上はできた。ユーチューブできゃりーぱみゅぱみゅとか聞きながら。まだ2,3日かかりそう。〆切ぎりぎり。

娘猫マサとまんこちゃんソフビ。

昨日ははだしのゲンのドラマを見ていた。中沢さん、20年ぐらい前たまたま新秋津のバーでご一緒した。素晴らしい作品を残してくれた。ありがとうございます。 当たり前だが、二度と戦争しない、戦争に加担しない(もうしてるか)。誓いを立てる日なのだと思う…

8月6-14日の日記

8月6日 晏妮YanNi先生集中講義2日目。戦時の映画界、グレーゾーンを考える。文学でいえば周作人。あっそれで木山英雄先生なのだな。と納得。しかしそれは常に問われている。いまも。 ― 晏 妮さんと一緒です。 8月7日 晏妮YanNi先生集中講義3日目午前は「大島…

今日から4日間、晏妮アンニ先生 映画史・映画論の集中講義。

大学院修士定員の半分の学生が受講。熱心に聞いている。2011年の芸術選奨の賞金30万円震災のために寄付されたのですね。知らなかった。