牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サイパンです。

午後3時半ごろ到着。ホテルはマリアーナリゾート。早速ビーチへ。エンジェルフィッシュや、凄い種類の魚が泳いでいます。サヨリは水面を泳いでいきます。いま星が沢山見えます。

花見

武蔵野、近くの黒鐘公園へ花見。池の傍の桜だけはよく咲いていた。蛸焼と焼き鳥、ビールで乾杯。Tが小学生だった頃、毎日はまっていた池。

草津温泉

さっき帰ってきた。休暇を取って草津温泉へ行ってきた。草津一号で吾妻線長野原草津口駅、何もない。昨年8月にできたばかりだそうだ。バスで草津温泉。ターミナルから歩いて湯畑、ギョーザとラーメンとビール。西の河原。大きな露天風呂に入った。ビール。古…

卒業パーティー

昨日は北浦和で卒業パーティー。皆さんおめでとう。楽しい時間でした。 教養学部は女子が6割近く、華やかな感じでした。

テラスでリラックス

昨夜は床屋やったのだけど、もみあげ切りすぎて激怒された。すんません。自分は自分でやる。すっきり。 午後卒業パーティーにいく予定。 朝食はチーズ、生クリーム、オムレツ、ハム、トマト、シジミ汁。 テラスはタイル、物干し、カーテン以外大体できた。 …

メシマズ夫

さっき下に降りたらTVで「メシマズ嫁」とか言ってた。じゃ私は「メシマズ夫」か、全く差別的だな。だいたい女が食事を作ると誰が決めたのか。こういうことを平気で電波に載せて、当たり前のように聞いている。 私は「メシマズ夫」で結婚するまで10年以上一…

日向ぼっこ

この日記、ほとんど猫か宴会。ちゃんと仕事もしてますが、あんまり現場は写って無いです。 昨夜は手作りシューマイ28個作った。シューマイは相方のメニューだが、やってくれないので仕方なく作った。ま、誰でも出来るもんな。新玉ねぎ+片栗粉、豚挽肉、生姜…

猫 なんとなく凛々しい。

今朝は筍若芽、オムレツ、豆腐野菜スープ、烏賊塩辛、明太子。 昨日は「笑っていいとも」に安倍晋三が出てきた。 今天中午,安倍晋三出场现场电视节目,播送地点是新宿ALTA,很多群众来起诉反对秘密保护法等政策。很像习近平吃饭的丰庆包子铺月坛分店前面的样子…

昨日は

昨夜はTも相方も打ち上げで、一人で留守番していた。次の本の構想を考えていた。いいちこの20度をのみながら。つまみは梅干し。フラフラして相方11時過ぎに帰って来て、その後Tも帰ってきた。大体こういう時は地域の集会所を使う。安上がりだ。 今朝は休み…

別れの季節 送別会

昨夜は北浦和、県立美術館南西の「二木屋」で送別会。大塚秀高先生ありがとうございました。別れを惜しむ?小谷一郎先生。 Tの中学校の卒業式に行ってきた。歌声を聞いていて涙が出て仕方なかった。子どもたちも泣いていた。一つの区切り。また少し前に進ん…

西浦和の桜

台湾は国会がもめている。学生らが占拠するというのもすごい。中国ではありえないし、日本も同様だ。 昨日は立川へTのパスポートを取りに行ったついでに、伊勢丹の「銀座アスター」でコースとシャンパン。芙蓉仕立てのふかひれスープ、エビと季節野菜の塩卵…

暗いところが好き

中国の人権活動家、拘束中に病死 当局が治療を拒否か - 朝日新聞デジタル (http://t.co/nO06XUPBJp) http://t.co/JlHS03bq2M— 牧陽一 (@muyangyi) 2014, 3月 17 曹順利さん死亡で抗議―16日までにインターネット上の署名は2300人以上に拡大。「曹さんは迫害に…

ディズニーランド

今朝、6時に起きてTは塾の旅行でディズニーランドへ行った。私は行ったことはないし行きたくもない。相方は商社マン時代に仕事で何度か行っている。仕方ない。バスで食べる朝ごはんのおにぎりを作って眠いので二度寝。午後は国分寺の丸井で旅行の予約。草津…

ネコの肉球

昨日は少し仕事をして、夕飯はさやえんどうと豆腐の味噌汁、葱、玉子、ロースハムのチャーハン。ネコたち相変わらず。娘の肉球は右足黒、左足白。これが幸運を招いているようで、無事に過ごしている。役に立っているのだな。

最近のネコ様

昨日はTが学校から帰ってから、立川ルミネへパスポートの申請に行く。3歳から3冊目。随分空いていてすぐに済んだ。高島屋の食堂、五右衛門へいく。カルボナーラ、ペペロンチーノ、たらスパと3皿余裕でお召し上がりになる。見ていて気持ちがいいくらい。大…

昨夜、BS TBS 吉田類の居酒屋放浪記見てて、

なぎら健壱と吉田類のポジションはいいなーと相方と話す。酒飲んで美味いもん食べて仕事になるなんて、最高ではないかと。時々 同じ店で飲んでる人に声かけて楽しくやる・・・いいなぁ。今回のマレーシア航空の事故はテロではなさそうだ。だが、これから北京…

乾燥機から出した洗濯物にくるまれた猫

昨日は電気屋へ買い物。帰って夕食。とんかつ。 今朝は干物納豆目玉焼き蕪若芽の味噌汁。 忘れないように酒井さんの書いてくれた中国国費留学への道 中国政府奨学金奨学生までの道のり2010.docx

猫との会話

最近の事

月曜から水曜、ずっと会議で、水曜は浦和の韓国料理クオンズで日本アジア、ヨーロッパアメリカ関係による大塚先生、道江さん送別会。刀削麺で二次会。武蔵野線の12時台は東所沢止まりなので、11時過ぎに浦和へ。 会議では長谷川さんの問題も議論した。狂信的…

紙袋

昨夜は近所の料理屋で久しぶりに食事。あぶら坊主の刺身、ほうぼうの塩焼きがめずらしかった。Tは15、食べ専なので あらかじめご飯と釜飯を炊いてもらっておく。 今朝は残りご飯でチャーハン、昼はインスタント麺。 紙袋があるから片付けようと思ったら、中…