牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月歌合戦に出たい(春節聯歓晩会)

春節歌合戦に出たいよ 歌える 踊れる だけど大人しくしてないから出られないのかな? 艾未未アイ・ウェイウェイ左小祖咒ズオシャオズージョウ陳昇、周雲蓬、{我要上春晚}官方版MV 訳と原文です お正月歌合戦に出たい(春節聯歓晩会) 春風ホテルは南へ次…

一昨日、月曜14回目の授業

中国語 最終、14日まで終わりました。次回2月3日(月)は試験。11-15課の本文、総合問題。 11課の答.pdf 12課の答.pdf 13課の答.pdf 14課答.pdf 15課答.pdf 院+学部 艾暁明インタヴューについて 次回15回は自由参加 研究法 インターネット規制 フェミ…

今週は大学へ行く以外の日4日毎日主婦だったが少し余計でした。

夕食はぶりシャブ、豚バラ大根、ぶり塩焼き+刺身、牛丼 でした。暖かい日が続きネコリラックス。紀要の翻訳の方は訳は終わり、注をつけているところ2,5万字。2月にはまた字幕作業を始めます。

木曜15回目最終回

自由参加にしていたが崔君と李さんが来てくれたので「艾暁明」先生について話をする。もうすぐ翻訳の方も終わるので、内容について。中国におけるフェミニズムの状況など。【万華鏡日誌】中国オフショア金融の秘密(140123)(ふるまいよしこ) - Y!ニュース h…

中国のカリスマ弁護士・浦志強を迎えての講演会―中国人権派弁護士の背負う「歴史的使命」とは―

2013年は、弁護士・浦志強の活動をいったん総括する年だったと言えるかもしれません。浦志強が弁護士生命をかけて取り組んで来た労働教養制度の廃止が、現実となったからです。労働教養制度は中国で56年間続いた矯正目的で労働を強要する制度ですが、その制…

今日は朝食つくって掃除洗濯して仮眠。やっぱり疲れている。昼起きてラーメン作って食べる。最近のネコ。いつも寛いでいていいな。接写!!!

月曜13週目の授業

中国語 14課聞き取りまでやりました。来週は総合問題三四 さらに15課を終了します。宿題は14課の復習と三四の問題、15課の余集です。2月3日テスト 範囲は11−15課 本文と総合問題です。 範囲の答えをアップします。 11課の答.pdf 13課の答.pd…

昨日の授業です。

特殊講義:『亡命』張伯笠について 信仰と民主化について考えた 来週最終回は自由参加 演習:反省会を兼ねたコンパ 浦和 刀削麺 涮羊肉(羊肉のしゃぶしゃぶ)絶妙でした。こじゃれたバーで4年生と少し飲む。 今日は午後から主夫。カレーをつくる。トッピン…

今日のネコ そろそろ煮干しの時間ではないですか?

籠があるととにかく入る みず 昨日のとんかつはかつ丼風に。

今ごろになってTの受ける高校の下見、2校。

午前中から移動。午後3時、駅前でスパゲッティ。帰ったところで富山第一対星稜0-2で負けていたが、何と逆転。星稜も北陸だが松井と本田でお腹いっぱいだろうから、柳沢しかいない富山が勝ってほしかった。山で死んだ兄の母校。 富山第一が星稜下し初V/決勝…

Tの学校公開日。授業や作品展を見てきた。中学ももうすぐ終わりだな。でかくなったもんだ。最近のネコ

会議で大学へ 卒論発表とコンパのお知らせをつくる

日本・アジア文化 学部・大学院 追い出しコンパ2014年02月06日(木) 5:30〜8:00頃 生協第一食堂2階会費:500円 卒業修了生無料 先生方:5000円 準備のお手伝いできる方 牧まで 東アジア文化専攻: 卒論発表(4年次以上)・卒論構想発表(3年…

木曜13回目の授業 門が閉ざされた祖国

特殊講義「亡命」12章門が閉ざされた祖国 胡平 次回は13章中国にキリスト教の福音を届けたい 張伯笠 演習 靖国問題 生も死も平等なはずだ 野坂昭如「私におぶられたまま逝ってしまった妹も靖国に祭ってほしい」 戦犯や兵士だけが神になるのは不公平だ。戦争…

「アイ・ウェイウェイは謝らない」監督アリソン・クレイマンさんプロデューサーのコリン・ジョーンズさんからプレゼントが届いた。

ショートフィルム 愛未来 LOVE THE FUTURE 貴重なインタビューが収められている。 2013トロントでの永久自転車のキャップ とてもうれしい。 ありがとうございます

 偽造 艾未未アイウェイウェイ透視学 東京

Fake AiWeiwei Study of perspective Tokyo

2014年初日 月曜12回目の授業

中国語: 13課を復習して聞き取り、並び替え、作文の問題 色彩と文化 14課本文を読みました。程度補語 宿題は13課の復習です。 試験は2月5日。範囲は11−15課です。 院+学部 上海ビエンナーレについて 脳の中の自由 靖国問題 研究法 王さんの発表 11章 村上…

最近のこと 為政者の傲慢さ

《 鳩鵪漫畫 》566,Trigger-happy Shinzō Abe,安倍晋三手痒要亮剑。剣を抜こうとうずうずしている。 pic.twitter.com/JPIiLLGDPR— 牧陽一 (@muyangyi) 2014, 1月 5 清政廉洁关注民生 政治腐敗を無くして人民の生活を一番に考えろ 習近平の食べた肉まん屋の…

最近いい気になっているらしい ふななんとかの捕獲に成功。熊本の大澤くん、これで満足かい?

昨夜東京12チャンネルで「日本の職人24時」を見ていた。そこでの鍛冶職人さん「職人にはよ、これでいいってことはないの。上はないの。」そうだな。何でも。この言葉は自分が最高なのだと言っているのではない。その水準も自分にはもう分かる。私は途中なの…

祝您新年快乐!!

寒中御見舞い申し上げます 2014今年もよろしくお願いいたします。 アルパカですが草泥馬 馬ってことで。

明けましておめでとうございます。

何の罰則か分からないのです。年越しそばから新年の雑煮まで全てつくっております。