牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

収監中のちょっといい話

http://www.salon.com/2013/09/28/ai_weiwei_my_captors_knew_nothing_about_art/singleton/ 「あのね。奴らは私を健康にしようとしていた」静かにひとり言のようにアイウェイウェイはいう。一度、2日、私は便通が無かった、いつもは毎日あるのに、規則的に…

アイウェイウェイ Tシャツ

發課設計 艾未未のTシャツ 正面は成都警察に襲撃されて、頭を手術した後の艾未未。後が首のところにコカコーラのロゴ、かと思ったら、Caonima草泥馬(アルパカ ファックユー)と書いてある。笑える。9月12日に会って取材した。お土産たくさん貰ったのだけど…

しょこたん 

相方の大学2週早く始まるので、家事が多い。 毎日朝食、火水と夕食もつくる。春巻、カレー。普通にうまかった。スタジオパークにしょこたん出てたので見る。かあいい。やっぱ、ヌンチャクやってくれた。かっけー。宇宙で歌うまで死ねないのだそうだ。ワタス…

左小祖咒「一座城池」を聞きながら

日記。次の本の計画が決まって構成ほか図版など整理に入った。調整は大変。徐徐に進めるか。科研の申請も書かないといけない。 ずっとTVばかり見てた。今日のあまちゃん「三段腹のマーメード」「影武者を落ち武者」土曜?柳原可奈子 中華街で売ってる被るお…

昨日は美術評論家連盟の会議に行っていた。

竹橋の近代美術館。千葉成夫さんや資生堂の樋口さんとか会えてよかった。千葉さんの『未生の日本美術史』中国語版が来月出るとのこと。Amazon CAPTCHAその記念講演で上海や北京へ行かれるようだ。一杯飲みたい気分だったが、皆さん忙しく帰っていかれた。 「…

昨夜はきれいな満月

北京で買ってきた 老北京月餠を食べる。甘さ控えめで素朴な味。沖縄のちんすこうみたいだと、相方。娘猫マサ。右手右足黒、左手左足白。 今日は午後に神田神保町に用事で行く予定。 新しい本の打合せで神田神保町。ついでに内山書店、東方書店に寄る。 帰っ…

今日もいい天気

ってサザエさんかい。2,3年溜まっていたいろいろな学会の会費を払う。9万円。ずいぶんな出費。日本中国学会、日本現代中国学会、東方学会、中国社会文化学会、中国文芸研究会、早稲田大学中国文学会、美術評論家連盟…大白兔奶糖、茶叶瓜子、山楂饼中国のお…

台風が過ぎて

16日4時ごろ起きると戸がガンガンいうので見ると、逃亡していた母ネコが必死で戸を叩いていた。台風が近づいて帰って来たのか。戸をあけると猫だけど脱兎の如く入ってきた。娘ネコはなぜかスーツケースの上がお気に入り。まだ北京の臭いがするかな。 今朝は…

昨日帰ってきました。

最後の夜はホテル向かいの「衆人楽包子舗」で包子6コ10元、水餃子1皿20元、持ち込みの焼酎「郎酒」15元で一人宴会。水餃子は残したが炭水化物ばっかのこれがワタスのベストな食事です。夫婦善哉最終回見ながら寝ました。 朝は6時に起きてチェックアウト、玄…

秀水街へ行く 

昨夜は天津にいた頃よく飲んだ「郎酒」の小瓶、武漢熱干麺のカップ焼きそば。今朝はあまちゃん見て無頼寿司親方ピエール滝「疲れのとれる入浴剤やポン酢を頂き」とかでエヘッと思いつつ、最近拘留された王功権の事など考える。朝はいつもの店で豆腐脳、茶葉…

左小祖咒ズオシャオズージョウさんにお昼を御馳走になる

朝10時ごろ左小祖咒さんの家を訪ねる。少し話していたら、韓国のお客さんが来たので、しばらく外のShanghART横でお茶。12時戻ってお昼を頂く。すごく美味しい。とにかく左小さんちの家常菜は中国各地の材料で旨かった。ご飯も二杯食べた。1998年に書いた小説…

艾未未アイウェイウェイに会いに行く

昨夜早めに寝たので7時前に起きて、あまちゃんを久しぶりに見る。今朝は違う店で包子6個とワンタンで13元。8時集合で草場地には9時40分、早めに着いた。助手の人に門を空けてもらって入っていく。挨拶を済ませて、今回急にTBSの取材も入った事を詫びる。…

円明園 天安門 

10時ごろ集合して円明園へ。北側に着いたので中をずっと歩いた。気持ちはいいが疲れる。2時ごろ前門へ。前門から大柵欄、天安門 途中ゴウブリィで包子 美味しい。天安門まで行って、歴史博物館東の通り市政府の前を通り南に出てやっとタクシーを止めて帰った…

798ユーレンス、草場地三影堂へいく 

この後、10時半ごろ798にいく。アットカフェでジュース。南の方をぶらぶら、ユーレンスでは謝徳慶一年間のパフォーマンス1980-1981を見た。凄まじい。これを見られただけでよかった。昼は1時ごろ酸菜肉絲麺18元を食べて、また少し見てから草場地三影堂へ。ロ…

爆弾二鍋頭酒を いま飛行場にいる

羽田。これから北京へ。メンバーは宮本さん室岡さん藤原さん。さっきお茶を飲んで、今はそれぞれにお買い物。今日は遅い出発なので近所で夕食という感じか。今回はあんまりスケジュールを入れないようにしよう。疲れるからね。お菓子やタバコを買ってきた。…

北京へゆく準備をしている

カメラの電池を充電したり、ソフトをインストールしたり、ネットにつながるようにね。つまり壁越えです。一週間無料というのを入れた。ちょうどいい。 オリンピックについては中国官制新聞が「イスタンブールに決まった」と報道。笑える。 でも安倍も原発の…

会議で大学へ 艾未未アイウェイウェイのアンリ・カルティエ=ブレッソン

10時から博士課程、10時55分から健康診断、2時から修士、学部会議 合間に廊下の展示を二枚換える。一枚は艾未未ニューヨーク時代写真 もう一枚はFUCK OFF 2000 AI WEIWEI ポスター これが謎なのだが、アンリ・カルティエ=ブレッソン「金の配給、上海、中国1…

一昨日はロンロンに会った

代官山の蔦屋で。調子よく飲んでいたら泥酔。