牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルハリネズミって面白いカメラだな

昨日は渋谷で打合せ。2時間ほど話し合って、3時間ほど酒を飲んだ。凍結酒美味かった。いい話ができたと思う。いい本ができるといいが…。 前から欲しかったデジタルハリネズミを買った。不思議な写真が撮れて面白い。Digital Harinezumi 3.0 (デジタルハリネ…

月曜日最終回テストが終わりました。

8時過ぎに着いて問題印刷 1限 中国語 全員出席 史上最高の成績が予想されます。今回のテスト問題と解答テスト13年度前期中国語.pdf 2限 大学院修士 ワタスの原稿 艾未未2013について 空き時間に問題裏表印刷 4限 概説 皆さん時間を十分に使って回答していま…

昨日は自転車パンクしていて

自転車屋へ2回も行った。炎天下、後ろのタイヤを取り換える。4800円。朝昼夜食事つくり洗濯も。結局テストはぎりぎりの今日つくる。受講生の皆さまが納得のいく実力の分かる問題をつくりますよ。テキストとプリント両方全部使います。頑張って下さい。 中国…

博士課程梅津さんの発表 会議

以前と比べればだいぶ進んではきたが、いっそうの調べが必要。アドバイスいただいた小谷先生、杉浦先生ありがとうございます。 会議はかなり遅くまでかかった。大学が変わり続けることは必要ではあるが、どう変わるかは難しい問題。以前美術評論家連盟会報に…

木曜最終回日本アジア文化論・特殊講義・演習 (月曜 概説11回目のプリントは勇気を蓄積する – 2013上半期、艾未未の発言 文 / 牧陽一 – ART iT アートイット:日英バイリンガルの現代アート情報ポータルサイトです。)

日本アジア文化論と特殊講義は教場レポートでした。みなさん頑張って書いていましたね。いい結果が出るといいね。文化論はオムニバス授業なのでそれぞれの先生にお渡ししますね。またかと思われた方もいるでしょうが、アルフォートでした。特講は打ち合わせ…

最近のネコしゃん

ここ2日は家庭学習というか自宅研究でございまして、ネコと戯れておりました。ネコジジイですな。今日はこんなお弁当。とか。Tのお勉強会とか。の写真です。

試論:左小祖咒2―「万事如意2010」翻訳解説 

中国語 第6課終了しました。試験範囲の1-6課の復習をしました。本文と総合練習。次回29日は試験です。6課答.pdf 5課答.pdf 4課答.pdf 3課答.pdf 第2課答.pdf 一課答.pdf 修士 チェさんと高澤さんの発表。仏教の慈悲とは?アメリカ型民主主義を押しつける外…

卒論の中間発表

それぞれ調べることははっきりしているのだが、まだ進み具合が遅い。就職活動もあって大変だが、「絞り込んで」頑張ってほしい。自分のやりたいことははっきりしているので、後は具体的に進めていけばいい。

身体性の回復 プロパガンダからの脱却

1限21番教室、日本・アジア文化論、来週25日は牧が参ります。持ち込み可の教場レポートです。材料、下書き等用意して来て下さい。いつも通り21番教室で実施です。 2限 特殊講義 身体性の回復 プロパガンダからの脱却 星星画会 85美術運動 ポリィティカル・ポ…

椿組「かなかぬち―ちちのみの父はいまさず」中上健次:作 和田喜夫:演出 外波山文明:総監修 とても面白かった

昨夜は授業後、埼京線で新宿花園神社へ。ラッキーな事にキャンセルがあって一番前の席で見れた。砂かぶりで。迫力があってとても面白かった。民衆のパワー。血縁の不条理。いろいろ考えもするが、野外劇の楽しさの方を満喫。小屋では飲まず、クラクラで涼し…

月曜13回目の授業 艾未未 建築の誠実さについて

中国語 6課 79pまで終わりました。宿題は6課の復習と80pの問題三と四です。試験は6課まで。本文から聞き取り。総合問題をやっておいて下さい。 修士 発表 米田さん石さん李さん蒋さん陳さん それぞれ面白いテーマです。基本になる書籍、論文、文献資料などに…

昨日の木曜日13回目の授業 今日のネコ

特殊講義:中国のプロパガンダ芸術 1930年代美人画から毛沢東様式へ 北朝鮮、戦中日本天皇の肖像 比較 次回18日はまとめ 最終回25日教場レポート 演習:藤原さん 室岡さん 発表 コメント今後の進行 19日卒論発表 次回18日再確認、最終回25日は最近の研究 博…

「被害者意識」「仕方がない」を拒否すること「恥ずかしい」政府

中国語;第5課を復習してから全体を消化しました。第6課本文だけ読みました。第5課の答えです。5課答.pdf 来週は休日ですが授業はあります。テストは29日です。 修士;白井聡「敗ける」ということ日本の問題点 について討論 来週は各自の研究内容についてA4…

七夕 Tと丸井でおかいもの

先ずは浴衣、帯とセッタ、巾着袋。シューズ。漫画本。うなぎ。ずいぶん大きくなった。175はあるな。足は26.5。こうして買い物に行くことも少なくなるだろう。 幼いころの写真(4歳)と作品(2歳)を

木曜12回目の授業 自分の言うべき言葉を持つということ

特殊講義 ケーキ食べつつ、昨日の朝日朝刊 白井聡「敗けた」ということ、被害者意識、仕方がないという境地を捨て去ること。戦争敗北の自覚、原発再稼働反対を進めること。自分の言うべき言葉を持つということ。 艾未未アイウェイウェイ「明日を返せ」空はお…

月曜11回目 霜田誠二「オンザテーブル」堀川理沙論文

中国語 5課71pまですすみました。宿題は72p三と四、5課の復習です。 修士 霜田誠二「オンザテーブル」堀川理沙論文 概説 艾未未2013 最近のアイウェイウェイの行動をまとめました。